Yotabanashi

Otaku is beautifulだからhappy

ジャニーズJrを知らない君へ②

嗚呼 あなただけは(ry


http://hayayotabanashi.hatenadiary.com/entry/2018/06/03/232813

このエントリーの続きです!


⚠️例によって長い
⚠️新規の戯れ言。既にファンという方は暖かい目で見てほしい


☆わちゃわちゃと仕事の切り替え Travis Japan

普段はわちゃわちゃしてるくせにお仕事となるとキリッと、一切の妥協を許さない仕事人集団Travis Japan(とらびすじゃぱん)。
メンバーの宮近海斗(みやちかかいと)くんは、今期V6の井ノ原快彦さんが主演するドラマ「特捜9」に鑑識の役で出演中。世間でイケメン鑑識として話題になってる子です。

そして、名前の難読漢字率の高さが異常。
七五三掛
如恵留
閑也
等々、初見でえ? ってなる名前が多いです。
からしめかけ、のえる、しずやです。うーん、読めない!

セクガルさん、中でも松島担には少し放っておけないグループだと思います。なぜなら、一時期Sexy松として聡ちゃんと一緒に活動していた、松松こと松倉海斗(まつくらかいと)くんと松田元太(まつだげんた)くんが所属するグループだからです。とは言っても、2人がTravisに加入したのは昨年11月のこと。割と昔からあるグループみたいだし、馴染めてないんじゃないかなぁ……なんて杞憂です。もう昔からこのメンバーでやってます! くらいの勢いでみんな仲がいい。やっぱりどこか遠慮したり気を使ったりってあると思うんですが、全くないんですよね。年の差も結構あるのにみんながフラットに意見しあえる空気感というのは単純にすごいと思います。


そんな彼らの動画を一言で表すならば、ギャップです。
前回のエントリーで取り上げたSnow ManSixTONESが"ジャニーズであること"を前提に動画を作っているとしたら、Travis Japanは"ジャニーズらしくないこと"をするグループだと思います。
初めての彼らの動画は、ヌルヌル相撲

https://youtu.be/sjQ58gIfsZU

…………。
そう、バラエティ番組などでお馴染みのヌルヌル相撲です。あのヌルヌル相撲。
ジャニーズがヌルヌルにまみれて手押し相撲をしている姿がお手元のパソコンやスマートフォンでいつでも見られる時代がやってきました。もうこれわかんねぇな。(しかもこのヌルヌルはシリーズ化し、第3弾まである。どんだけヌルヌル好きなんだよ)
かと思えばみんなでYouTubeのエンディングテーマを作ったり

https://youtu.be/8G4AFx0HDE4
(こちらも第3弾まであります。リンクは第1弾)

オリジナルゲームを作ったり

https://youtu.be/phGf6xYF620

また、多芸多才を売りにしている川島如恵留(かわしまのえる)くんの持ち込み企画、「インドネシアに存在するトラジャ村にオフを利用して1人で旅行をしその様子を動画に撮ってYouTubeにアップ」

https://youtu.be/IbFNUfDnGw4

…………。
インドネシアに存在するトラジャ村にオフを利用して1人で旅行をしその様子を動画に撮ってYouTubeにアップ」
……?
最早意味がわからないですよね。Travis Japanの略称がトラジャで、インドネシアにそういう村があるということをファンの方が教えてくれたそう。それを知って、1人で行こうという川島くんのバイタリティ半端ない。それをあーだこーだ言いながらメンバーがモニタリングするだけの動画です。

基本的にわちゃわちゃ、楽屋ノリそのままみたいなゆるーい感じです。

ですが、それだけでは芸能界という荒波は越えて行けませんよね。
そう、こいつら……踊るとすごいんです。

https://youtu.be/TSl5rqxK40I

横浜アリーナでの単独公演で初披露となった「Happy Groovy」
こちらはポップやロックなど様々なスタイルのダンスが取り入れられており、非常に見応えのあるパフォーマンスです。しかもすげぇのが、これを踊っているのはコンサートのラスト、2時間半殆どぶっ続けで歌って踊ってきた最後というところ。後に雑誌のインタビューでメンバーの中村海人(なかむらかいと)くんが「足をつらなかったのが奇跡」という旨の発言をしているくらいハード。しかしそれを踊りきる。また、昨年11月に加わった松松の2人は単独公演のリハーサルと同時にKinKi Kids堂本光一くん主演の舞台「Endless SHOCK」にも出演するというハードスケジュールっぷり。そんななかでここまでのパフォーマンスが出来るというのは並ではないですよね。
それもそのはず。元々このグループは、トラヴィスペインという著名な振付師の選抜によって生まれたジャニーズJr超ダンス特化型グループなのです!
見れば、
「これほんまにさっきまでヌルヌルではしゃいでた子達と同一人物か……?」
となること間違いなし。

こんな人にオススメ!
ダンス、ダンスが上手い人が好き!
男の子達のきゃっきゃうふふを見るのが好き!
ギャップが好き!


ちなみに……
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メンバー7人中3人がカイトという名前です。
いや多いわ!!!
そしてこの3人、同い年で同期なんです(1997年生まれ、2010年入所)
いや運命か!!!
97年生まれってそんなにカイトくんが多いのかなと思って調べたところ、名前ランキングで11位でした。
いやそうでもない!!!
ちなみにカイトという名前がランキング上位にくい込んでくるのは1998年生まれ以降のようです。98年が2位、99年が3位、00年が6位という結果でした。何にも使えないトリビアにすらならない雑学でした。ちゃんちゃん。


☆無理みが深いDK集団 HiHi Jets

実際には1人はもうDKでは無いんですけれども。笑
ジャニーズ伝統のローラースケートを履きこなす5人組グループHiHi Jets(はいはいじぇっつ)。今週のMステに出演します! 是非見てください!
上記の通り、1人、髙橋優斗(たかはしゆうと)くんを除いたメンバーが高校生という若さ。驚き。まぁ髙橋くんもこの春に高校を卒業したばかりですが。前回のエントリーでスノープリンス合唱団のことをちょこっと書いたのですが、HiHi Jetsの橋本涼(はしもとりょう)くんと井上瑞稀(いのうえみずき)くんがスノプリにいたようなので、どちらかというとこの2人の方がスノプリには関わりがある。でも全然記憶にない()
とまぁ、若い、YouTubeが身近な世代ということもあり、あまりジャニーズとか考えずに動画を作っているんだろうなぁというふうに感じます。なんというか、やることがザ、YouTube! って感じ。
例えば、ことわざ検証だったり

https://youtu.be/ZPYvt7efzUE

エチュード(即興芝居)

https://youtu.be/lbWvOQxgXrM

だったり、自分たちの面白そう! と思うことをやっている感じ。
ただそれだけでなく、きちんとお仕事としてのスキルアップにも繋がりますよね。そしてことわざというチョイスに高校生特有のインテリジェンスを感じさせます。だって兄組*1にはこの発想は出来ない気がする……。
また、彼らの強みであるローラースケートを使った動画も

https://youtu.be/H0CynN_KNIA

https://youtu.be/qpI5Fa7tQ2o

これは本当に彼らにしかできない動画。
しかも単に自分たちの技術を見せるだけでなく、スキルアップの姿や、みなさんもぜひこれを機にローラースケートやってみてください! という姿勢! もっとローラーが広まれば……という気持ちでやっているの、すごく可愛い。
しかもそれだけではない。まだある。秘密兵器。それが、胸キュンシリーズ(勝手に名付けた)である。

https://youtu.be/Q_A2faQKxzo

こちらの動画、なんと、
バ ー チ ャ ル 添 い 寝
が楽しむことが出来ます。
全く意味がわからないと思います。私もわからないです。ただひとつわかるのは、顔の綺麗な男子高校生と添い寝している感覚を味わえるという犯罪案件であるということ。
いにしえより睡眠と萌えはお手手を繋いで我々に夢を見せてくれていた。羊でおやすみシリーズとか。わからないジャニヲタさんはggってください。多分ビビる。
それを若いジャニーズが無料で提供してくれるのは真面目にSexy元年が開いた。Sexy=Happy。

まだまだトンチキな動画はございます。
井上くんが尊敬する先輩であるHey! Say! JUMPの山田涼介くんのことを語るだけの動画です。

https://youtu.be/1E6-EGmQqIc

本当に、山田くんへの愛を語るだけなんですよ。その目線が我々すぎてめちゃめちゃ好感度上がります。そしてそれを時にちゃちゃを入れつつ大人しく聞いてる4人が可愛い。可愛い。


この子達は兄組の行ったような大規模な箱での単独公演は行っておらず、パフォーマンスを見るためにはジャニーズJr情報局というFCに入会するかザ少年倶楽部を見るかのどちらかしかありません。私は今住んでいる家がBSの電波を受信しないので、実家で録画をしているのですが、実家に帰る機会が年に二、三度しかないので、録画漏れがありそうで不安すぎて死にそうになってます。そんな話はどーだっていい。
つい先日終わったばかりのシアタークリエでの単独公演の様子が情報局に上がったので、そちらを見た感想としましては、若いからといってシャカリキに踊ったりするだけでなく、みんなきちんと実力のあるなと。
特に作間龍斗(さくまりゅうと)くんのローラーが私はとても好きで、しなやかに舞う姿はアート。美が服を着て踊っている。猪狩蒼弥(いがりそうや)くんは頭の回転が早く、メンバー紹介ラップの作詞を担当したそう。それがまたメンバーのキャラクターを掴んでおり、なるほどこの子はこういう子なのかというのが聴いただけできちんとわかる。そして猪狩くん本人がラップがハチャメチャに上手い。ばーりかっこいい。本当に高校生なんですか……? と聞きたくなる。ここだけ見ると自分めっちゃ猪狩担。また井上くんは見かけによらない可愛らしい歌声をお持ちで、HiHi Jetsを歌唱の面で引っ張っていっているんだなというのが伝わってきます。

こんな人にオススメ!
DKが好き!
ダンス、ローラースケート、バトン……様々なエンターテインメント盛り沢山なグループが好き!
バランスの良いグループが好き!


☆光る新星は圧倒的顔面偏差値 東京B少年

はい。最後です。このキャッチフレーズなかなか良いんじゃないの? という自画自賛。それは置いておいて。
最後は東京B少年(とうきょうびーしょうねん)です。最年少、金指一世(かなさしいっせい)くんは2004年生まれ、ジャニーズJr内で最もフレッシュな新生グループです。
彼らはなんと言ってもお顔がハチャメチャにいい!!! いやいや、高々中学、高校生風情に何を言っているんだいい年こいて。と思われそうですが、違うんです……既に彼ら顔が出来上がっているんです……! もちろん少年のあどけなさは残りますが、それもまた味。1年後、5年後、10年後にはもっともっとイケ化が進んでいるに違いないと思わせてくれる圧倒的顔面偏差値の高さ。しかも6人が6通りの顔のタイプなので、テレビに出たら次の日の学校の話題は「東京B少年で誰がタイプ?」に決まりですよ。あ、東京B少年もHiHi Jetsと共に今週のMステに出ます!!! 見てください!!!
あ〜〜〜〜中学生くらいになって友達とそんな会話してぇ〜〜〜〜
「Mステ見た? 東京B少年だと誰が好き?」
「私一世くん♡」
「えー、私は浮所くん♡」
って話してぇ〜〜〜〜絶対楽しい〜〜〜〜
個人的に金指くんは遅くとも2年後には志尊淳みたいになってると思います。完全に顔の系統が一緒。

子供すぎて無理って思われる可能性大なのですが、等身大の男子中学生、高校生ってのがまたいいんですよ! ちゃんとアイドルの自覚がありつつ部活の延長線っぽい雰囲気! はいかわいい!!!
とは言いつつ頭のいい子が多く、那須雄登(なすゆうと)くんは、嵐の櫻井翔くん、Sexy Zone菊池風磨くんが通っていた慶応の付属高校に通っており、浮所飛貴(うきしょひだか)くんは慶応ではありませんが有名進学校に通っている秀才くんたちなのです。顔面だけじゃなく頭の方の偏差値も高め……。
あとは、若いだけあって距離感がおかしい。ジャニーズは基本的にメンバー同士の距離感がちょっとおかしいと思うんですが、彼らは若いということもあり結構べたべたする。それがまた可愛い。コンビ厨大発狂。それワシや!!! 個人的には金指くんのことを大好きな浮所くんが大好きです。すーぐ金指くんのこと構うんだもん。


さて肝心の動画ですが、HiHi Jetsと同じく、YouTubeが身近な世代なので、映えするものが多い印象です。特におバカ実験シリーズ

https://youtu.be/C1Q3pomu_e0
(卵を振ったらどうなるかという訳の分からなさも可愛い)

https://youtu.be/LRFcDGRNmXA
(こちょこちょという言葉のチョイス、あざとすぎるぞ可愛い)

正直動画自体にヤマもオチもないんですが オイ
可愛いから許される!
あと、いにしえのジャニヲタなので、おバカ実験と聞くと嵐さんを思い出して、これはみんな通る道なんだね……という気持ちになります(?)

そして、声フェチシリーズ

https://youtu.be/f6HMUc9wT9Q
(こちらは第1弾。第3弾まであります)

彼女との初キス、遠距離恋愛中の彼女との電話、などなど、シチュエーションが初々しい〜♡
胸きゅんから笑いに走る子からバラエティ豊かです。
もうね〜、顔面が強い子達から放たれる「好き」とか「愛してる」はおばさんには毒です……リアルに悶えます。ちょっと照れながら言ってくれるのがまたリアル。佐藤龍我(さとうりゅうが)くんのバブみがすごいので是非見てください。岩﨑大昇(いわさきたいしょう)くんは早く私の家に抱き枕送ってください💢(ネタバレ)

また、新しいものへの挑戦ということで

https://youtu.be/YzYIZBonu9E

新たな料理を作ってみよう! という料理動画もあります。イケメンがエプロンを着けて料理(と言っても天ぷらを揚げるだけ)というもうヨダレものな動画です。誰がこんなこと考えるのよ! 最年少の金指くんだよ! 天才か! 料理したいって言ってくれてありがとう! でも料理の動画に金指くんはいない! 辛い!
最年長、藤井直樹(ふじいなおき)くんのコメント力の高さや場を回す能力の高さも見られる動画です(急に真面目)

他にも、ロケに出る動画であったりギネス記録に挑戦する動画であったり、ジャンルが多岐にわたり、本当にやりたいことをやっているんだなぁというのが伝わってきて微笑ましいです。

東京B少年も、HiHi Jetsと同じくパフォーマンス動画がYouTubeに上がっていません。Mステ見てくださいとしか言えない……辛い……。つい先日までやっていたクリエでのHiHi Jet*2とCosmic Melody*3をフルでYouTubeで載せたりしてくれないかな……神様仏様事務所様……。
だってだって! 兄組はパフォーマンスというオタクが落ちる要素、強みを持っているのにHiB*4はそれが無いなんて、ただでさえ年齢でちょっと敬遠されそうなのに新規がつきづらいじゃないですか! 頼むから……後生だよ……。
なのでパフォーマンスについては、クリエでの単独公演の様子が情報局に上がり次第、感想を追記させていただきます。


〜〜〜〜

【追記】'18.6.5 22:23
言ってる間にYouTubeにパフォーマンス動画がアップされました! 事務所様ありがとう🙏🙏🙏🙏

https://youtu.be/VbVuqYOeSLQ

テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONの公式応援サポーターに就任したHiHi Jetsと東京B少年が、本日6月5日に会見で初披露した公式テーマソング「みなみなサマー」です!
可愛い〜〜〜〜!!! 作った人天才でしょ〜〜〜〜!!!
ただ可愛いだけでなく、確かな実力に裏打ちされたパフォーマンス。全人類が彼らのこと産んだでしょ。
HiHi Jetsのところで書いた猪狩くんのラップがまさかこんな短いスパンで新しいものを聴かせてもらえるなんて幸せってこういうことなんだなと噛み締めています。
東京B少年のみんなのカメラアピールの仕方があざとくて可愛くてリアルに嗚咽を漏らしながら動画を見ました。みなさん、これがキモオタです。
この楽曲が! 今週のMステで! 見ることが! 出来ます! 世界中のLOVE & PEACEがここにある。ありがとう。

追記終
〜〜〜〜

【追記2】'18.6.11 13:27
情報局に動画来ました〜〜〜〜!!!
みんな可愛いかよ……。
藤井くんがダンスが上手いというのは思っていたのですが、一世くんが非常に私の好きなタイプのダンスを踊る子で驚きました。そして、龍我くんのダンスのクセ。Travis Japan中村海人くんとおなじで、引きで見ても「あれ龍我くんだ!」ってわかるダンスをするんですね、良きです👏
浮所くんはものすごく楽しそうにパフォーマンスをするし、那須くんはたまーに客席を慈しむような目で見るのが可愛かったです。そして大昇くんは安定に歌が上手い。でも、「みなみなサマー」の時の方が上手く聞こえるので、短いスパンでどんだけ成長してるんだ……って震えました……。歌といえば一世くんも歌が上手! なんでも出来るのかよ……神童かよ……。
ペットショップコントのペンギンさんも見たかったなっていう不満はありますが! 全体的に可愛かったのでおーけーです 。
まだまだ発展途上。これからもっと歌もダンスも上手くなっていくんだと思うとウキウキしますね!

追記終
〜〜〜〜


こんな人にオススメ!
DKが好き!
幼い男の子のキラキラ感が好き!
メンバー同士のイチャイチャが好き!


さて、いかがだったでしょうか。
そもそも、もっとたくさんの人にジャニーズJrを知って欲しい、当記事がまだジャニーズJrを知らない人たちの彼らを知るきっかけになればと思い今回このブログを書きました。
真面目な話、テレビなどの露出の機会がデビュー組に比べて少ないジャニーズJrに新規がつきにくいのは当たり前だと思うんです。だって知る機会がないんだもん。それを、YouTubeという形で無料で、手軽に知ることが出来るようになったこの世界に感謝です。Sexy Thank you.
YouTubeを見て、もっと彼らのことを知りたいと思ったらぜひ情報局に入会してください。年間2500円で彼らのコンサートのダイジェスト映像が見放題。いうて短いんでしょ? とお思いのあなた。ちっちっち。1本大体30分くらいのボリュームです。丸々見られないというのは辛いですが、1回ぽっきりで円盤化されないコンサートの映像が30分でも見られるんです! 実質タダ! なんならこっちの利益! HiHi Jetsのクリエ単独の映像を見て、これは生きなきゃと体が反応し約27時間ぶりにご飯を食べた私が言うんだから間違いありません! HiHi Jetsに生かされた!
もちろん、見た上でやっぱダメだ、合わないと思ったらそのまま無理して見なくてもいいんです。以前別のエントリーでも書きましたが、アイドルを応援することはこちらが自分の意思で勝手にやることなので。それを強要したりしません。
ただ、触れてもないのに結論を先に出してしまうのはもったいないのではないかな? と思うのです。1度触れてみてから答えを出しても遅くないのではないでしょうか。

あなたに良きオタクライフが訪れることを、お祈りいたします。


気が向いたらグループ別ダイレクトマーケティングのエントリーも書きます。気が向いたらね。

*1:Snow ManSixTONESTravis JapanがHiHi Jets、東京B少年よりも年長のため、兄組と呼ばれる。本当はここにYouTubeに参加していないLove-tuneも加わる

*2:HiHi Jetsのオリジナル曲

*3:東京B少年のオリジナル曲

*4:HiHi Jetsと東京B少年のセットでの呼び方