Yotabanashi

Otaku is beautifulだからhappy

チキチキ! ジャニショの写真でデュエル!

デュエルスタンバイ!

新年の挨拶をするでも無く、なんなら2019年の現場まとめも載せずにいきなりこんなとち狂ったエントリー、そういう人間isワイ。

ということで、タイトル通り友人とジャニーズショップで販売されている写真を用いてデュエル(という名のカードバトル)(カードとは)を行ったのでそれのレポ的なやつを記しておきます。


事の発端は年明け。全くジャニーズを知らない(私のせいでなんとなくわかるけど、自ジャンルとしては通ってきていない二次オタ)友人2人と、ジャニーズとは全然違うジャンルのオタ活をしに原宿に足を伸ばしていました。これだけでわかる人にはどのジャンルかわかりそう。
15時頃には終わり、原宿をフラフラするにも陰キャな我々はどこに行けばいいのかわからない。
人をかき分けとりあえず駅の方向まで来た時、はたと思いました。
「最近ジャニショ行ってねぇなぁ」
仕事の都合で中々ええとこに住んでいるせいで原宿への往復の交通費の方が送料より安くなってしまうため、中々オンラインショップを使わず「今度店舗に行けばいっか☆」と思っていたら原宿へ出向くことの方が少なく結局全く写真を買わなくなったという状況に陥っていたため、友人たちには申し訳ないが、入れるようならばジャニショに行って久々に買い物をしよう。そう思ったのです。
友人たちはノリと勢いで生きているので(類友)めちゃくちゃ軽ーい感じで「ジャニショ行っていい?」と言うとこれまためちゃくちゃ軽ーい感じで「いいよー!」と言ってくれました。ありがてぇ。

私の原宿ジャニショのイメージが、"ど平日のお昼頃に行ってもその日の整理券が捌けている"時で止まっていたため(その辺を境に店舗に行かなくなっている)土曜の15時になんて入店出来るのか……? と一抹の不安を抱えながらジャニショへ行くと全然入れる! しかも空いてる! なんやこれ!
今ってめちゃくちゃ快適にジャニショで買い物できるんすね、知らんかったわ。

まぁそんなこんなで入店。二次オタ友人共人生初ジャニショ、異文化交流のはじまりはじまり。
入店直前に「遠足で写真買う時みたいな感じになってます」とだけ伝えていたので足を踏み入れた瞬間の友人たちの言葉は「まじで遠足のやつじゃん」でした。
私はといえばいつも通り記入用紙を数枚と鉛筆を手に取りフラフラと歩き出します。そして思いました。
「え……人少なくない……?」
それは口に出ておりその言葉が耳に入った友人たちは口を揃えて
「これで!?!?(オタク特有のクソデカボイス)」
コントか何かかな?
あまりにも異文化なため物珍しそうに写真を見る友人たち。そして可愛い写真の番号に数字を黙々と振るワイ。

そしてとうとう友人の1人が、たまたま足を踏み入れたKing&Princeコーナーの写真を見て一言放ったのです。

「これ……乙女ゲーのスチルじゃね?」

奴は初めて顔のいい人間の写真がこんなにも飾られている空間に来たことで思考に支障をきたしてしまったのです。
ですがそんな言葉に真面目な顔をしてもう1人の友人と私は声を揃えた返しました。

「わかる」

はい、これが気の狂ったおたくです。怖いですね。
そっからなんやかんやあり(そこを省くな)我が家にあるジャニショの写真で乙女ゲーのスチルっぽい設定を勝手につけてデュエルしようぜ! という運びになったのです。

前置きが長ぇ。

まぁそんなことがありつい先日ジャニショ写真デュエルのプレバトルが行われました。

それに際し普段は買わない系の写真(友人の好みそうな顔の方や、シチュエーションがつけやすそうなもの)を大量に購入しに行ったのですが、デュエルするなら風間俊介さんいた方がいいべと思い(遊戯くん的な意味で)風間俊介さんの写真を買おうとしたのですが、ふと冷静に「風間俊介さんの写真買ってどうすんねん……」と思ってしまい購入には至りませんでした。
そのことをデュエル発案者の友人に伝えたところ
風間俊介の写真が場に置かれた時点でそのプレイヤーの勝ちになってしまう」「公式試合では失格」
などの愉快な返事が返ってきたため問題はありませんでした(?)

さてとルールの方ですが至ってシンプルです。
各プレイヤーにランダムで20枚の写真を配り、そこから手札として5枚を選出。じゃんけんで親を決め親から順番に(時計回りでも反時計回りでもどちらでも可)写真を場に出しながらシチュエーションであったりセリフであったりを披露していきます。

……それだけです。

いや正直勝ち負けとかねぇしただただ友人たちの想像力の豊かさや(妄想力ともいう)これまでやってきた乙女ゲー、聴いてきたシチュエーションドラマCDの遍歴の振り返りなどができて楽しいっていうだけです。
でもそれがめちゃくちゃ面白い。


なのでここからはデュエルをしていて特に面白かった傑作選のご紹介です。
なお写真をブログに載せることは出来ないので、現在も販売中のものはオンラインストアのリンクを貼っておきます。販売が終了しているものや店舗限定のもの、見つけられなかったものは文章でどういったお写真かを説明致しますが、日本語が至らない点があり伝えきれない可能性があります。ご了承ください。その際はうろ覚えにはなりますが、どの辺の期間の物かの記載もします。


封印されしエクゾディア……? Imitation Rain
「強そう」という理由で購入したSixTONESのデビューシングル「Imitation Rain」のMV写真。縦型で水の中を歩いてるやつです。
【No.350】シングル「Imitation Rain / D.D.」MV&ジャケ写オフショット | Johnnys' ISLAND STORE ONLINE
これオンラインストアだとアイランド管轄なの? 謎
これはもう予想通りバカウケです。おたくこういうの好きやからな。
そんでもってこれ6人分あるよと伝えたら「それ揃えたら最強になるやつじゃん!」って言い出したので、そこからSixTONESはエクゾディア扱い受けてました。
まぁ雰囲気からマフィア系(実在するゲームの名前出すとしたらアルカナ・ファミリア的な感じかな。やったことないけど)感じで、何かと戦いながらヒロインを守ってるだとか組織を裏切ってヒロインの前に現れただとか、敵との戦いで死んだと思われていたのに敵側として復活してきただの言われてました。

やっぱり顔面が強ぇ🤜🤛 King&Prince
友人の脳がバグった原因でもあるキンプリ(プリズムじゃない)
特にアルバムのオフショの、背景にモニターみたいなのが置いてあって、でーんとメンバーが座ってる写真が友人(1)のお気に入り。
【No.459】アルバム「King & Prince」MV&ジャケ写オフショット | ジャニーズショップ オンラインストア
こういうやつ
それとは別のファーストコンサートのパンフオフショが友人たちに好んで使用されていましたね。
とにかく岩橋玄樹さんを「クラスのカーストトップの金持ち」「いつも輪の中心にいるけどふとした時にくだらねーって顔してる奴」とか言ってましたね。なんなんその発想力。好き。
まぁでも私的優勝はエクゾディアのSixTONESと後述の刀持って戦ってそうなSexy Zoneの戦いを裏で全て牛耳る髙橋海人さん
【No.483】アルバム「King & Prince」MV&ジャケ写オフショット | ジャニーズショップ オンラインストア
これ

非オタから見てもリア恋らしい ふぉ〜ゆ〜
今販売されている写真がとんでもなくリア恋だと私の中で話題になっているふぉ〜ゆ〜兄さんですが、友人(2)が放った、原宿店限定?(ちょっと忘れちゃいました、すみません……)のクレープ持ってる越岡裕貴さんに『学祭でたまたま休憩時間が被り一緒にまわることになった彼が「これ俺が作ったんよねー。全部失敗したのにこれだけは綺麗に出来たの! 美味いっしょ!」と笑顔で言ってきた』が勝ち申したね。そんな学生生活送った気がするもん(気の所為です)

"最早2次元"は伊達じゃない Sexy Zone
アルバムのやつの、なんかみなさんが刀を持ってる写真です。
【No.240】アルバム「POP × STEP!?」MVオフショット | ジャニーズショップ オンラインストア
こういうやつ
前述のSixTONESとめちゃくちゃ戦ってました。やっぱりおたくああいうの好きだから……。
あと、写真が出る度にみんな「顔がいい〜!!!」って言ってた気がする。強い(確信)

七変化 七五三掛龍也さん
前に友人(1)に無理やり「少年たち」に付き合ってもらった時に(害悪)顔が好きだと言っていたので何気にソロ写真初購入のしめちゃん。
今まで購入に至らなかった理由が「顔が良すぎて歯止めが効かなくなるから」なのでこれで堂々と購入出来ますね(?)
時にサークルの先輩
【No.87】「Summer Paradise 2019」グッズオフショット | Johnnys' ISLAND STORE ONLINE
終電なくなってしょうがなく家に泊めてくれる先輩
時にホスト
【No.100】「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」グッズオフショット | Johnnys' ISLAND STORE ONLINE
正直これはホストの卍りゅーやさん卍
と様々な面を魅せてくれたしめちゃんのお写真。本当はぷれぜんとの写真買って結婚式! ってしたかったんですけど、おめでたいことにぷれぜんとのお写真全部売り切れてたので出来ませんでした。完売はええことや!


番外編
○○に似てる 宮近海斗さん&中村海人さん
サマパラ以降の、なんのお写真か判別出来ないのですが中村海人さんのとあるお写真。今のアー写近辺のやつで、髪は暗めの茶で少しだけ巻きがきつめ、モノトーンの衣装を身にまとい、コンクリートの打ちっ放しの壁にもたれかかっているもの。その中村海人さんがどっからどう見ても声優の中島ヨシキさんにしか見えず、1人で笑いながら購入したんですよ。変質者かな?
でも私の周りのジャニオタさんに「これ中島ヨシキに似てない?www」と言ったところで通じない。悲しい。
しかしこの友人たちならば伝わる! そう思うが早いか
「絶対デュエルには使えないけどさー、これ中島ヨシキに似てない?」
と。友人たちは
「えwwwめっちゃ似てるwwwwww」
や っ た ぜ
そしてふと隣のページに目を向けた友人が宮近海斗さんの写真を指さし一言。
「この人林遣都似てない?」
出、出〜〜〜〜!!! やっぱり似てんのか!!! やっぱそうなのか!!! うちの母親も似てるって言ってたもんなそういえば!!! やっぱそうなんだ!!! という謎のテンション。
サマパラ2019の若干目の4んでる宮近さん
【No.78】「Summer Paradise 2019」グッズオフショット | Johnnys' ISLAND STORE ONLINE
これとか特に好き
これがめちゃくちゃ好きなんでその旨を伝えたところ「おっさんずラブで愛を知ることのなかった林遣都(うろ覚え)」みたいなこと言っててくそほど笑った。どう生きてきたらそんな例えが出てくるの。

これは犯罪 ちびっこ関ジュ
あまり友人たちの顔の好み的に関ジュはなぁ、と思いつつアルバムを渡します。
なるほどなるほど言いながらページを進めていき、18年組がいるどこら辺で友人(1)が一言。
「これは犯罪だからダメだよ」
ん〜〜〜〜正論!
(そしてこれは脱線した話ですが、見開きのページに18年組3人と奥村颯太さんという構図の箇所があるので面白半分で「この中に1人当時19歳の子がいます、どれでしょう?」というクイズを出したところ「え……ショタしかいなくない……?」という回答をいただきました。さすが合法ショタ)


こんな感じですかねー。

最後にこのジャニショ写真デュエルのデメリットもお伝えしておきます。

まず、そもそもカードではなく写真なのでシャッフルしづらい。ずっと「きれねぇ〜〜〜〜」って叫んでました。
2点目は扱いが雑になると指紋がつく。当たり前だよなぁ。
3点目は律儀にフォトアルバムとかにしまっている方は、片付けがとにかく面倒臭い! 虚無を感じながら片付けしてました。

そんなところかな?
指紋つくの嫌なら百均とかに売ってるペラペラの袋(伝われ)に入れればいいし、片付け問題は「デュエル用フォルダ作ればよくね?」で解決するんで、まぁそこまでって感じですね。そもそもこれ読んで「私もデュエルしたい!」ってなる人がおるんかどうか不明。

まぁでもめちゃくちゃ楽しかったんでぜひ機会があれば自慢のコレクションでご友人と決闘してみてください。
特にジャニーズ自体あまり知らない、とか他担で自分の担当グループの子のことをあまり詳しくない方とやると、なるほど非オタないし他担にはこの子がそう見えるのか! などの発見もあります。あとは前述の通りどういう乙女ゲー通ってきてるのかとかね。
ルールを守って楽しくデュエル!

あ。次の会合では"相手の推しになりきって「たった今考えたプロポーズを君に捧ぐよ。」"を行う予定ですので、気力があればはてブに投げます。