Yotabanashi

Otaku is beautifulだからhappy

アイドルは人生のスパイス #ジャニヲタセブンルール

内田真礼ちゃんのライブに行ってきます。(唐突)

その準備をしながらTwitterを巡回していたら、こんなツイートを

ほうほう、ジャニヲタセブンルール……
確かに、意識的にも無意識的にもおたくをする上で定めているルールはある……。

ということで、思いっきり便乗して書いていきます。
と言いつつ箇条書きにしたものを既にTwitterに載せてるんですよね、てへへ。
なので、それの解説みたいな感じです。いえーい。



颯のジャニヲタセブンルール


1.録画はダビングしたらすぐ消す
Twitterを見てくださってる方はわかると思いますが、めちゃめちゃDDなんですよ。しかもアニメとかも観るし、いつでもBlu-rayレコーダーの容量は圧迫されてます。
なので、これはまた見たいなと思うものをダビングしたら、レコーダーからは削除します。
ただ、私作業用にバラエティ番組を垂れ流すことが多くて。そういう時いちいちBlu-rayを変えるのがダルいとかまぁ色々あって消すに消せないものというのも多くあって……変ラボとかいきなりドッジの回のクロニクルとか……。あと、関ジャムのセッションの部分だけを編集してレコーダーに残して、メイクをする時間でその映像を見たりとか。いや、ダビングしてるやん。って自分でも思うんですけどね……。
ただ、この夏はSexy Zone24時間テレビのメインパーソナリティなので、その録画のために心を鬼にして消していきたいと思います。

2.録画できなかったものはなかったことにする
上記の通りいつもレコーダーはいっぱいいっぱい、録画をするために録画を消す、それが容量を圧迫するのいたちごっこ。
少し家を開ける時、充分な容量を確保出来ておらず、録画が出来ていないということがままあります。
そういう時は、そんな放送なかったと思うようにしています。
YouTubeにあがるじゃん! と人は言います。
でも違うんです。私は違法アップロードされたテレビ番組を見たいんじゃないんです……。そうすることでしか見られない番組があることも事実です。セクチャンとかね。でもなんか、違うんですよ……。
これはおたくとしてというより、人としてのポリシーみたいなもんですね。

3.雑誌は、好きな人が全員ビジュアルが良い場合のみ買う
単純明快、雑誌を書い始めると際限がなくなりますから。
私の中のボーダーは、松島聡さん、中村海人さん、阿部亮平さんの3名です。この3人とものビジュアルが良ければ問答無用で買います。でも、例えば聡ちゃんのビジュはいいけどうみくんが……みたいな時はぐっと我慢をします。私が石油王なら買ってたかなって感じですが、私は一介の金欠学生なので……。
ただ、こう、企画が素晴らしい時ってあるじゃないですか。例えばTravis Japanがトラのぬいぐるみ着てたり、浴衣着てたり……。そういうのツボなんで……ほんまやめてください買います。

4.出来る限り行きたい現場に行く
俳優さんの追っかけをやっていたのですが、好きだった役者さんの数名は当時所属していた事務所を辞め、一般人に戻ったり別の事務所で役者、アーティストをやっています。
いつ何時好きな人がそこからいなくなってしまうかわからない。それはジャニーズも同じだということを痛いくらい思い知らされた2018上半期でしたね。
まぁそんなことがある前から自分の中のルールなのですが、行かなかったことで後悔をしたくないんですよね。あの時行ってれば……はどうにもならない。だから、コンサート事務局様との兼ね合いにはなってしまいますが笑 出来る限り行きたいと思った現場には足を運ぶようにしています。って大それたこと言ってますが、今まで行ったジャニーズの現場2つなんですよね。笑

5.形態違い買いはしてもいいけど、同じ形態のものを複数買いしない
シングルとか、積もうと思えばいくらでも積めるじゃないですか。でも、そんなにCD、DVDがあってもな……って現実的に考えちゃうんですよね。だったら色んな人にCDを手に取ってもらいたい。だから布教をする、みたいなね。
ただ、イノセントデイズの待ち受けは素晴らしいオブザイヤーだったので、ちょっと買い足したいなって思っちゃいました……買わなかったけど……。

6.Twitterやブログなどで、他のおたくを傷付けない言葉遣いをする
これはね〜〜〜〜すごく気を付けてます。
元来言葉遣いがめちゃくちゃ悪いのも作用して、文面だけでしかコミュニケーションがとれないSNSではすごく気を付けています。と言いつつ脳直なツイートとかもしちゃうんですけど。
まぁあとは、話題の触れ方とかもですね……。
先にも書いた通り、デリケートな問題が多い半年だったじゃないですか。世間的にも話題だし、ちょっとなんか言うのはいいと思うんですけど、なんていうのかな……自分の好きなGと問題のあったGを比較してとか、そういうのが好きじゃないというか……。
「◯◯は問題があったけど、△△はいつまでも平和でいてね♡」
とかわざわざ言う必要あるかな……って……。
自軍を棍棒にして他を叩く行為が嫌いなんですよ、言ってしまえば。
残念ながらそういうことを言う人は一定数いますし、私も何気ない発言で誰かを傷付けている時があるのかもしれません。どこに人の地雷があるかわかりませんから。
だから、何かあった時はまずは黙る。そのあと結果がわかってから私見を述べておしまい、にするようにしています。
で、割とネチネチしてるんでなんやこいつって思ったらスクショしてます。くっそ性格悪ぃ。
今だから言いますけど、すばるくんの脱退の時に「女子ドルだったら〜」とか言ってた人をお見かけしたんですけど、いやそれ関係ねぇ〜〜〜〜から〜〜〜〜と思ってました。違う界隈のこと持ち出されても、こっちはジャニーズの土俵で相撲とってんだわ、ってね。おっと口が悪い。
たまにチクッとしたこと呟いちゃいますけど許してください、血の気が多いんです。普段はしないようにしてますから……。

7.アイドルに執着しすぎない
これ1番大事です、私の中で。
生きがいとか、そういうのにしない。あったらあったではっぴー、ないならないでそういう人生。って思うようにしてます。
不器用なので、ひとつのことを追いかけすぎると他が疎かになってしまうんです。だから、趣味一辺倒になっちゃったら、まともな人間生活出来ないです、廃人です。
友達とのご飯や飲み、就活、講義、そういうのも大事にしながらそこにアイドルを添える、そんな生き方が出来たらいいなと思ってます。
人と飲んだりご飯行ったりするのすごい好きなんですよ。だから、趣味にお金を使いすぎずに交際費も捻出する。これは心がけてます。
人と話すことって私にとってアイドルを応援することと同等くらいの心の安寧なんですよね。とか言ってたら、なんとかって哲学者に怒られそうですね。こないだ講義でやったのに忘れました、ごめん先生。
いろいろバランスをとって生きていくことが人生の目標です。これジャニーズ関係なくねとか思ったけど、まぁ、それはご愛嬌。

こうして書き出してみると、7つめの執着しすぎないが、自分が生きる上での土台になってるような気がします。
まずは自分ありきで、そこにアイドルというスパイスが添えられている。
そんなスタンスでこれからもおたくをやっていきたいなって思います。

思ったより長くなってしまった……。
多分次のエントリーは、内田真礼ちゃんスゲエエな感じのやつです、多分。みんな真礼ちゃんをすこれ。